移住生活、自給自足(半分)育児、

田舎暮らしのメリット&デメリット 育児の内容などなど

f:id:maru2366:20230420160710j:image

 

赤ちゃんのお風呂は、とっても大切なけど、初めてのお風呂は失敗することもあるよね。そこで、0歳から1歳までの赤ちゃんがお風呂で失敗しちゃったときの対処法を伝授するよ!

 

 

まず、お風呂の温度を確認してね。熱すぎたり、冷たすぎたりすると、赤ちゃんがやけどをしたり、体をこわばらせたりする可能性があるから注意だよ。

 

次に、滑りにくいマットを敷いて安全にお風呂に入れよう。赤ちゃんが転倒したり、滑ってしまうと怪我をしてしまうかもしれないからね。

 

そして、必要なものを事前に準備することも大事だよ。シャンプーやボディーソープ、タオル、洗面器、スポンジなどを用意して、スムーズにお風呂を入れよう。

 

また、赤ちゃんを支える方法を確認しておこう。赤ちゃんはまだ首が座っていないから、左手で頭部を支え、右手で背中を支える方法が一般的だよ。そして、お湯に浸かる前に、足元に手を置いて安定させることも大切だね。

 

 

最後に、赤ちゃんの反応を見ながら入れていくといいよ。赤ちゃんが怖がって泣き出したり、楽しそうにしていたら、それに合わせて入れてあげよう。

 

これで、赤ちゃんのお風呂入れ失敗にはさようならだ!