移住生活、自給自足(半分)育児、

田舎暮らしのメリット&デメリット 育児の内容などなど

赤ちゃんゴールデンウィーク長時間移動 大丈夫?

f:id:maru2366:20230427110427j:image

 

こんにちは!ゴールデンウィークが近づいているので、長時間の移動中に赤ちゃんが不安や危険を感じるサインと対処法について、ママからのお話を記事にまとめました。

 

赤ちゃんとの長時間の移動は、とてもストレスがかかることがあります。車や電車、飛行機など、どのような移動方法でも、長時間にわたって座っていること、狭い空間にいることが苦痛になることがあります。特に赤ちゃんにとっては、移動中の不快感や不安感が、危険なサインを示すことがあります。

 

赤ちゃんが移動中に危険なサインを示す場合、以下のような対処法があります。

 

頻繁に休憩を取る 赤ちゃんが長時間の移動中に不安やイライラを感じることがあるため、頻繁に休憩をとることが大切です。移動手段に合わせて、休憩時間を設け、赤ちゃんを抱っこして、体を揺らしてあげましょう。赤ちゃんにとっては、親しい人と一緒に過ごすことが安心感につながります。


飲ませる・授乳する 赤ちゃんが長時間の移動中に腹が減っている場合、イライラや不安感が増すことがあります。移動前に、飲み物やミルクを用意しておき、定期的に与えてあげましょう。また、授乳をすることで、赤ちゃんのストレスを軽減することができます。


必要なグッズを用意する 赤ちゃんが長時間の移動中に必要なグッズを用意しておくことが重要です。お気に入りのおもちゃやおしゃぶり、着替えなどを用意し、必要なときにすぐに手に取れるようにしましょう。


ポジショニングを変える 赤ちゃんが長時間同じ姿勢でいることがストレスになる場合があります。移動中にポジショニングを変えたり、赤ちゃんを抱っこしたり、布団を敷いて横にならせるなど、赤ちゃんにとって快適な環境を作ってあげましょう。

 

赤ちゃんの気持ちに共感する 赤ちゃんが移動中に不安を感じたり、泣いたりする場合は、親が共感し、話しかけることが大切です。赤ちゃんに「大丈夫だよ」と言葉をかけたり、手を握ってあげたりすることで、赤ちゃんの不安を和らげることができます


以上が、赤ちゃんが移動中に危険なサインを示す場合の対処法です。赤ちゃんの心と体の状態を確認しながら、適切な対処をすることが大切です。また、赤ちゃんの健康状態や年齢、移動手段に合わせて、対処法を選択することが必要です。

 

ゴールデンウィークの長時間の移動には、早めに準備をして、赤ちゃんが快適に過ごせるように心がけましょう。安心して旅行を楽しむことができますよ!