移住生活、自給自足(半分)育児、

田舎暮らしのメリット&デメリット 育児の内容などなど

石川県 旅行 オススメスポット

f:id:maru2366:20230418142534j:image

石川県の能登地方は、自然豊かな景色や美味しい食べ物がたくさんある観光地として知られています。以下では、能登地方でおすすめの観光スポット、食べ物、穴場スポットを紹介します。

るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷 (るるぶ情報版地域)

【観光スポット】

輪島大仏高さ13メートルの大仏像がある、日本最大級の木造大仏です。細部まで精巧な作りで、見応えがあります。

1

珠洲市岩坂:絶景が広がる、美しい海岸線です。春には桜が咲き、夏には海水浴が楽しめます。

2

能登島:砂浜や岩場が美しい、海水浴やシーカヤックが楽しめる観光スポットです。また、能登島の漁港では新鮮な海の幸を味わうことができます。

3
輪島塗輪島市伝統的に作られている漆器です。金箔を使った高級な品もありますが、手頃な価格のものも多いため、お土産にもぴったりです。

輪島塗 合鹿椀 黒 WA10-6


【食べ物】

輪島漁港の朝市:早朝から開かれる市場で、新鮮な海の幸が豊富に揃います。特に、輪島産のカニやホタテは絶品です。

1
能登能登地方で飼育されている黒毛和牛です。きめ細かく柔らかい肉質が特徴で、ステーキやすき焼きなど、いろいろな料理で楽しめます。

2
芋ようかん石川県全域で親しまれている和菓子で、芋の風味がしっかりと感じられます。お土産としても人気があります。

るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷 (るるぶ情報版地域)


【穴場スポット】

七尾市立博物館地元の人にもあまり知られていない博物館ですが、収蔵品が豊富で見応えがあります。特に、輪島塗の展示が充実しています。

まっぷる 金沢 能登・加賀温泉郷mini'23 (マップルマガジン 北陸 3)

1
あわら温泉:石川県内には加賀温泉や金沢温泉など有名な温泉地がありますが、あわら温泉もおすすめです。

はじめての方でも楽しめるよう、日帰り温泉や宿泊施設もあります。 

2

能登和倉温泉和倉温泉街は、かつて能登街道の宿場町として栄えました。温泉街には、趣のある旅館やホテルが点在しており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

3
金剛禅寺:能登地方には多くの寺院がありますが、金剛禅寺はその中でも有名な寺院の一つです。国宝に指定されている、木造の十一面観音菩薩立像があります。

るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷 (るるぶ情報版地域)


以上、石川県能登地方のおすすめ観光スポット、食べ物、穴場スポットを紹介しました。能登地方は、自然豊かな景色や美味しい食べ物、歴史的な建造物が多くあり、旅行者にとって魅力的な観光地となっています。